2021年06月14日

医薬品を保管する大型冷凍庫の扉の閉め忘れ防止対策を考えています。

病院内や研究施設で医薬品を保管する大型冷凍庫や冷蔵庫の扉の閉め忘れ防止対策を考えています。
冷凍庫、冷蔵庫はいずれも大型のものとなります。
簡易型タイマー作動型閉め忘れ防止センサーは利用できるでしょうか?

-------------------------

可能です。

ただし、ご注意点しまして、
医療業務用の大型冷蔵庫ですので、磁石を設置する扉(動く方)と、
音の鳴る警報機に付属している磁気センサーを設置する扉の枠の部分(冷蔵庫側面)の間に、
段差や隙間ができるように思いました。


また、大型冷蔵庫の場合、
扉裏側の周囲に大きなゴム磁石が付いていると思いますので、
干渉を受けて、標準で付属している小型磁石では、
磁気センサー部分まで磁力が届かない可能性がございます。


そこで、追加オプションの磁力の強い大型磁石とセットでのご利用をおすすめいたします。

大型磁石とドアの閉め忘れ確認用磁気センサー
大型磁石とドアの閉め忘れ確認用磁気センサー


標準の小型磁石では磁力は1センチ先までしか届きませんが、
大型磁石は3センチほど先まで磁力が届きます。
隙間や段差のある場合には大型磁石をおすすめしております。


簡易型タイマー作動型閉め忘れ防止センサー(有線方式)
ドアセンサーを設置した扉が開いた状態が一定時間続くとアラーム音で周囲に警告します。
センサー一体化タイプの簡易型モデル。冷蔵庫やショーケースの扉、温度や湿度管理の難しい工場や保管庫の閉め忘れ防止対策に。




最新記事