2021年10月

2021年10月26日

無線設備のスプリアス発射の強度の許容値、スプリアス規格

不必要な電波(不要電波)をできる限り低減させることによって、電波利用環境の維持、向上及び電波利用の推進を図るため、WRC(世界無線通信会議)において、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に関する無線通信規則(RR)の改正が行われました。

国内においては、無線通信規則(RR)の改正を踏まえ、情報通信審議会における技術的条件の審議及び電波監理審議会における関係省令の改正案の審議を経て、無線設備のスプリアス発射の強度の許容値に係る技術基準等の関係省令及び関係告示が改正され、平成17年12月1日から新たな許容値が適用されています。

これまで、旧スプリアス規格(不明なものも含みます。以下同じ。)の無線設備については、その使用期限を令和4年11月30日までとしていましたが、新型コロナウイルス感染症による社会経済への影響等による無線設備の製造や移行作業に遅れが生じていることを考慮し、令和3年8月に無線設備規則の一部を改正する省令(平成17年総務省令117号)の附則第3条及び第5条の一部を改正し、その使用期限を当分の間、延長することとしました。

 
今後、新型コロナウイルス感染症の収束や社会経済状況等の回復を踏まえつつ、移行期限を総合的に検討するとともに、それまで間については、早期に新スプリアス規格へ移行が図られるよう各免許人の状況に応じて対応していくこととしております。


総務省のホームページより引用

musenswitch at 18:10|Permalink無線ワイヤレス 

2021年10月22日

回転灯のプッシュイン端子台方式とは?

パトライトの機種には、
電源ケーブルを簡単に脱着できるプッシュイン端子台方式の機種と、
予め電源ケーブルと電源プラグのついた機種
がございます。
プッシュイン端子台方式の機種は出荷時は電源ケーブルは付属していません。


予め電源プラグのついた機種には、約30センチほどの電源ケーブルのついた電源プラグが付属しています。電源ケーブルの脱着が難しいので、電源ケーブルの長さを伸ばす場合は電源ケーブルを一旦切断してつなぎ合わせるか、市販の延長ケーブルを利用する必要があります。


プッシュイン端子台方式は、予め電源ケーブルは付属していませんが、ご希望の長さの電源ケーブルを用意して端子台に接続して利用する事ができます。
一般的に電源ケーブルの長さは1m~5mぐらいをご希望の場合が多いため、
プッシュイン端子台方式の機種を利用する方が加工が容易です。


musenswitch at 11:13|Permalinkパトランプ回転灯 

2021年10月20日

電源が入ると100~300m先まで届く電波を送信する送信機を製作できます。

押しボタンや接点信号ではなく、単純に無線送信機に電源が入ると100~300m先まで届く特定小電力無線を送信する仕様の無線送信機を製作できます。
送信機の電源が切れると電波も停止。
ブザーやパトランプ、接点信号出力を行う受信機の動作をも自動停止します。


単純に無線送信機に電源が入ると電波を送信する仕様の遠隔送信機も製作できます



押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)
押しボタンスイッチ電波発信器のオンオフ操作で100~300m離れた無線駆動パトランプを作動させて緊急通報や係員や担当者を呼び出し、無線誘導に御利用いただけます。
作業時の緊急連絡、非常通報、店舗などでの係員や担当者の業務呼出、屋外での自動車や作業車輌、歩行者の交通誘導などで御利用いただけます。

2021年10月11日

ホワイトホンはスマホに対応可能ですか?

数年前からホワイトホン(ガラケー内蔵タイプ)を使用しているのですが、
内蔵しているFOMA携帯電話がDOCOMOより2026年3月31日をもって終了するとの知らせがありました。現在利用しているホワイトホンはスマホに対応可能ですか?スマホのBタイプ端子、Cタイプの端子は対応可能でしょうか?
NTTDOCOMOのクロッシー(ガラホ)に料金的にも安いので交換したいのですが、利用可能でしょうか?

------------------


ご連絡をいただきまして本当にありがとうございます。

現在ご利用のホワイトホン(折りたたみ携帯電話を内蔵するタイプ)ですが、
ドコモのFOMAサービス(3G回線。ソフトバンク、auも同様となります)の終了に伴いましてご利用いただくことができなくなります。

現在、携帯ショップ店頭で購入できる折りたたみ携帯も、
中身は4G回線を使ったスマートホンと同じですので、
やはり現在のホワイトホンに接続して使用することはできません。
本当に申し訳ございません。


以下がスマートホンを使える新しいホワイトホンとなっております。

ホワイトホンスマートホン内蔵タイプ
https://www.musen-yobidasi.com/white-phone-sumaho/index.htm
通話用のスマートホン1台を電話機の中に埋め込んで通話する無人受付電話です。
スマートホンの通話圏内でしたらどこにでも無人受付電話を置くことができます。


musenswitch at 11:48|Permalinkホワイトホン | 電話回線

2021年10月04日

誤って発報してショートメールを発信する事例はあるでしょうか?

ショートメール自動通報装置を導入させていただいておりますが、本日、警報メールがありました。

確認したところ、警報が出た様子が無いのですが、誤って発報するような可能性がございますでしょうか。
今後の為にも調べておきたいと思っておりますが、確認しておい
たところが思い当たりましたらお知らせいただけると助かります。

-----------------------------


ご連絡をいただきまして本当にありがとうございます。
警報メールの内容ですが、接点信号の発報を知らせるショートメールだったでしょうか?


本製品は接点信号の発報と停電発生を知らせる機能を持っています。
一番考えられますのは接点部分の接触不良と思われます。
お手数をおかけいたしますが、信号線の接続端子部分に緩みが無いかどうかご確認をいただけませんでしょうか?

もしショートメールの文面が停電発生の内容だった場合、
一時的に停電が発生した可能性もございます。


本製品は標準の設定ですと、
0.2秒間以上、接点信号、停電検知が連続した場合にショートメールを発信する設定になっております。

もし誤作動が時々発生する場合は、
検知時間を少し長めにしてお試しいただく方法もございます。
※0.5秒間~1秒間ほどに設定。



新型接点信号監視用ショートメール自動通報装置
設備や警報盤の無電圧接点信号端子に接続します。
メール通報機に接点信号が入力されると予め登録された携帯電話やスマートホンへ自動的にショートメールで緊急連絡する自動通報装置です。
監視接点数は最大8点。
通報先は最大6カ所まで登録できます。




musenswitch at 16:32|Permalinkメール 

2021年10月02日

機械の異常を携帯電話に知らせたいのですが、機械がある建物から電話回線のある事務所まで100m位離れています。

機械が故障したときに携帯電話を鳴らしたいのですが、
機械がある建物から電話回線がある事務所まで100m位離れています。
何かいい方法はありませんか?

--------------------

ご要望を拝見させていただきました。
以下の2つのシステムを組み合わせた形でご希望の運用がとれると思います。


接点監視無線自動通報装置
https://www.musen-yobidasi.com/settenmusen/index.htm

接点信号監視自動電話通報装置
https://www.musen-yobidasi.com/settendenwa/index.htm

以下のような動作となります。

無線送信機(機械設備のある建物)
接点信号が入ると自動的に電波を送信し始めます。

特定小電力無線100~300m
※途中に建物など電波を遮断するようなものはございませんでしょうか?

無線受信機(事務所)
電波を受信すると接点信号を自動電話通報装置に送ります。

有線接続-無電圧a接点信号

自動電話通報装置
無線受信機に指示を受けて予め登録された電話番号へ緊急コールを行います。



musenswitch at 14:41|Permalink電話回線 | 無線ワイヤレス
最新記事